Blog活動日誌

2023年6月30日_連合滋賀第1区地域協議会で国会県会市会議員の報告会

6月30日は連合滋賀第1区地域協議会の各級議員報告会にてお話をさせて頂きました。

 

滋賀県議会議員になるまで、僕自身が分からなかったことや感じた違和感。日常生活では聞きなれない単語など、少しでも働く仲間の皆さんに分かりやすく伝えることが出来ればと精一杯話をさせて頂きました。

 

政治の現場にいると自分たちが使っている専門用語を、誰もが知っているような感覚になり、伝わっていないにも関わらず、専門用語で話を進める方を見かけることがあります。

僕はなるべく聞いてくれている人にあわせて、使う単語などを変えるように心がけています。

「それぐらい知っている!」、「馬鹿にするな!」と思われる方もいるかも知れませんが、伝わらなければ意味がないですし、意味が伝わっていないために、質問されるのも時間がもったいないと思うので、相手に合わせられるように意識しています。

 

まだまだ思った通りの発信は出来ていないとは思いますが、今回の報告会で一人でも多くの方の「?」が無くなり、滋賀県議会に興味を持って頂けたなら嬉しい限りです。

ページの先頭へ