Blog活動日誌

2023年8月4日 連合滋賀の日 ゆにふぁんについて街頭演説@大津京駅

8月4日は8月連合滋賀の日ということで大津京駅にて街頭行動を行いました。

働く仲間の皆さんがティッシュを配り、国会議員、滋賀県会議員、大津市議会議員は街頭演説を行いました。

 

本日は「ゆにふぁん」についてお話をさせて頂きました。

 

「ゆにふぁん」とは日本労働組合総連合会(通称 連合)が中心となり、労働組合や地域のNGO・NPOによる活動をウェブサイトで紹介、サポートする仕組みです。

 

サイトに開設されている「ゆにふぁんマップ」では地域の「支え合い・助け合い」活動が掲載され、その活動の詳細や支援するための方法が載っています。

 

活動の詳細ページから支援の申し込みページへ行って、支援に参加したり、連携しているクラウドファンディングサイト「READYFOR」を活用したクラウドファンディングに参加することも出来ます。

 

僕自身、東北や熊本、真備など様々な被災地にボランティアに行きましたが、特に東北に行った際には、クラウドファンディングの仕組みが、まだまだ拡がっていなかったので、情報収集と寄付による支援の両方が出来るサイトの存在は大変ありがたいです。

 

税金をお預かりし、活用する行政には慎重な動きが求められるからこそ、スピード感に欠けることもあります。一方でこういった活動は素早い動きが可能ですので、双方が補いながら支え合い、助け合うことが出来ると考えています。

 

是非とも、一度サイトを覗いてみてください。

■ゆにふぁん

https://www.jtuc-rengo.or.jp/unifan/

ページの先頭へ