Blog活動日誌

2023年2月27日 かだ・野田座談会

本日は嘉田由紀子参議院議員と嘉田修平大津市議、そして野田たけひろの3人で座談会を開催しました。

まず最初に嘉田由紀子さんの国政報告。

滋賀県の平均寿命の推移が高く、女性が2位、男性が1位だったことの要因を以下のように語ってくれました。

① 医療制度の充実(滋賀医科大学、滋賀 県総合病院等 医療施設の充実)

② 生活習慣の改善 食生活、発酵食品(腸内細菌)禁煙

③ 社会環境の向上 経済水準の高さ、貧困率の低さ ボランティア参加度の高さ (図書館、スクールガード等)

④ びわ湖、自然の豊かさ、スポーツ活 動のしやすさ

その他、滋賀県で取り組んできた流域治水の話を中心に、県政で出来なかったことに取り組んでいるとお話してくださいました。

 

次に嘉田修平 大津市議の市政報告。

自身で立ち上げた畑サークルなど、地域に根差した活動内容を中心に保育園などの登園管理における課題やについて話をしてくださいました。

特に大津市では2022年までは使用済み紙おむつを保護者に持ち帰らせていたが、市立の全14園で園廃棄に変更した話しで、「使用済おむつを持ったままスーパーに寄ることは臭いが気になって難しかった」など具体的な話に、皆さん聞き入っていました。

 

最後に野田たけひろの思いを語らせて頂きました。

進学する際に苦しんだ理由や学生時代の友人たちとの出会い。

奨学金だけではなく、大学の図書館を含めて、いくつかのバイトしながら学費を稼いでいたこと。

嘉田さんとの出会い、未来政治塾を一緒につくりあげていったことなど、初めて話をする内容も沢山ありました。

 

自身が様々な経験をしてきたからこそ、給食費の無償化や県独自の給付型奨学金制度も作っていきたいとお伝えしました。

また、自身が逆の立場だったら助けて欲しいと思うからこそ、交通弱者となっている地域には、積極的に補助金の拡充をしていきたいこともお話しました。

 

最後は少し長くなってしまいましたが、参加してくださった皆さんに、少しでも気持ちが届いたのなら幸いです。

 

#滋賀県
#滋賀県議会議員選挙
#大津市
#野田武宏
#野田たけひろ
#未来へのひとしずく
#チームしが

ページの先頭へ