Blog活動日誌

2024年8月17日 政治Labミライ+に参加

皆さま、こんばんは。滋賀県議会議員の野田たけひろです。

 

滋賀県のみならず、様々な地域の議員と情報交換をしながら、学び合うことは閉鎖的な環境を避け、新しい情報に触れる機会を生み出してくれます。

 

そんなわけで、本日は八木よしと草津市議、冨田達也長岡京市議、大野ひろみ八幡市議が主催する政治Lab未来に参加してきました。

 

主催の3人との繋がりは、もともと2012年にスタートした未来政治塾に運営として関わっていた時に、塾生として来られていたのがきっかけで、今でも御縁を紡いでいます。

 

勉強会は「子どもの権利について」がテーマで、議員のもとに来ているインターンの学生や、議員の子どもも参加することで、自分より若い世代生の声を聞くことができました。

 

テーマについて大津弁護士会の黒田弁護士から話を聞く中で、自分たちの中にあるアンコンシャスバイアス(無意識の偏ったモノの見方)に気をつけなければいけないと感じました。

 

特に3グループに分かれて発表を行う際に、発表者を決めようとすると、何となく最も若手になる流れができてしまい、それがそもそも問題なのではないかと話をしたことで、結果的に僕が参加したグループではジャンケンで決めた事は、新しい気づきが生まれた瞬間でした。

 

滋賀県議会議員(大津)  野田たけひろ

ページの先頭へ