2023年9月18日 敬老の日だけじゃなく老人の日や老人週間もあるなんて知りませんでした
皆さん、いつもお世話になっております。滋賀県議会議員 野田武宏です。
9月15日は「老人の日」、そしてその後の7日間を「老人週間」として、老人福祉法に定められています。この特別な期間に、県内の高齢者の現状についてご紹介したいと思います。
今年、知事が訪問したのは中村フミさん。県内最高齢者訪問ということで108歳という輝かしい長寿を祝して、花束と祝金が贈呈されました。
滋賀県内の高齢者の状況としては、令和5年度の100歳以上の長寿者が931名。
この中で男性は97名、女性は834名となっています。
また高齢化率は27.0%。高い地域としては高島市や甲良町、多賀町などが挙げられます。
日本全体で高齢化が進み、僕のお義祖母ちゃんも104歳です。
住まいは滋賀ではありませんが、高齢者の皆さんの悩みや問題が常に自分ごとになるからこそ、より一層高齢者の方々が安心して生活できるよう、さまざまな施策や取組みに対して常に全力で取り組んでいます。
議員として、高齢者の方々の声をしっかりと聞き、より良い環境を築いていくために引き続き取り組んでいきます。
この老人週間を通じて、一人ひとりが高齢者の方々を思いやる気持ちを大切にし、互いに支え合う地域づくりを目指していきましょう。
ちなみに偶然ですが、敬老の日にちなんで、僕は親戚などとエンディングノートなどについて話をすることが出来ました。