Blog活動日誌

2023年3月5日 野田元総理と立憲民主党滋賀県連合第4回定期大会にて

立憲民主党の第4回定期大会が近江八幡市で開催されました。

最初に衆議院議員の徳永 久志 滋賀県連代表から挨拶がありました。岸田総理の政治は待っても上がらない打上花火のようで、大きな声で目玉になりそうな政策を言うが、一向にその花火は上がらない、その繰り返しとのことでした。

次に来賓の白木 宏司 連合滋賀会長と三日月 大造 滋賀県知事からも温かいお言葉頂戴いたしました。

最後に激励に来られた野田 佳彦 元総理が岸田政権の問題点をお話くださいました。

一番、心に残っているのは2月の衆院予算委員会で政府が掲げる子ども予算について、倍増とは何を倍に増やすのか聞いたところ「数字ありきではない」と答えたが、倍にするには何かの数字をベースにしておく必要があるので、また聞こえの良い事だけを言って、追及されると誤魔化す今までと同じ悪い政治が出てきたという話です。

個人的には今まで40年以上前から始まっている少子化を見過ごしてきた自民党政治が、ここに来て急に異次元の少子化対策と言い出したこと自体が、誤魔化しにしか聞こえてなかったので、そもそも期待していませんでしたが、また同じ政治が続くのだということへの落胆は大きかったです。

 

終了後、急ぎ次の場所に移動する野田元総理を呼び止めて、前から撮りたかった野田・野田の写真を撮影して頂きました。

InstagramなどのSNSに投稿してみたいと思います!

ページの先頭へ