Blog活動日誌

2022年11月3日 11月3日はビワイチの日

ビワイチってご存じですか?

「琵琶湖一周」の略称ですが、自転車で琵琶湖を一周するサイクリングルートの名称、もしくはその行為自体でもあります。

僕が学生時代の頃には、夜中に朽木の山奥まで車で運ばれて、京都の大学までを歩いて帰る「鉄人(テツジン)」や、その逆の「鉄入(テツイリ)」の他に、「ビワイチ」の名称で琵琶湖を原付や自転車で一周する人たちが、ワンダーフォーゲル部を中心に既に沢山いました。

そう考えると少なくとも20年以上前には既に存在しているようですが、滋賀県の広報物では起源は定かではないようです。

そんなビワイチですが、今年の滋賀県議会で「ビワイチ推進条例」が可決されたことで、11月3日がビワイチの日として制定されました。

なぜ11月3日かというと、いいサイクリングの日という事らしい。

 

そんなビワイチの日を記念した式典が開催されました。

午前中に湖畔を記念ライドしてきた 三日月大造 知事と、滋賀ふるさと観光大使の西川貴教さんのトークショーは、お互いの仲の良さを感じるものでしたが、T.M.R直撃世代だった僕としては、質問コーナーがあったら是非とも「ビワイチのテーマ曲を作ってもらえませんか?」と聞きたかったので、質問時間が無かったのは残念です。

 

この時期によく聴く曲は「Burnin’ X’mas」ですが、「THUNDERBIRD」も聴きたくなるシーズンです。

本当は「INVOKE -インヴォーク-」のようにアップテンポの曲を作ってもらい、気分を盛り上げながら自転車で走行したいところですが、滋賀県(だけじゃなく多くの都道府県の)交通法施行細則では、イヤホンを使用し周囲の音が聞こえない状態での車両運転が禁止されているので、出発前に元気をもらえる曲を作ってもらえる日を夢見て、今夜は眠ります。

 

ご本人の写真を撮るのはNGでしたので、せめて席だけでも…

 

ビワイチクッキーが可愛かったので、お財布を取りに車に戻りました

 

三日月知事と平和堂 の 平松正嗣 社長のツーショット

記念に頂いた CLUB HARIE (クラブハリエ)のバームクーヘンは期間限定で販売してるそうです!箱も可愛かった

 

頭に「滋」のマークがついたニュー〇ラみたいな帽子の絶妙な感じが気に入って、妻に無駄遣いを怒られることを覚悟で購入!…以外にも好評で本人も欲しがってます!

ページの先頭へ