Blog活動日誌

2026年1月3日 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。滋賀県議会議員の野田武宏です。
2026年の新しい年を迎え、皆さまにおかれましては、穏やかな年明けをお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は、滋賀県議会議員として初めて代表質問に立たせていただきました。
また様々な場面で多くの声や課題と向き合う一年となりました。選挙で託していただいた思いはもちろんのこと、さまざまな立場や考えを持つ県民の皆さんの声に耳を傾けることの重みを、改めて実感しています。

滋賀県は、美しい自然と豊かな文化、そして地域に根ざした産業や人のつながりに支えられた、素敵な地域です。一方で、少子高齢化や人手不足、物価高など、全国共通の課題は滋賀県においても確実に影響を及ぼしています。こうした課題に対して、これまでと同じ発想や手法だけでは十分に対応できない局面に来ていると感じています。
私はこれらの課題を解決するために、デジタル技術の活用をはじめとするDXの推進を一つの軸としながら、滋賀県職員の皆さんがこれまで培ってこられた経験や知恵と掛け合わせて、行政サービスの質の向上や業務の効率化を進めていきたいと考えています。それは単なる効率化ではなく、教育、福祉、防災、地域経済といった分野で、県民の皆さんの暮らしに確実につながる形での変化でなければなりません。

本年も、現場を大切にし、派手さよりも着実さを重んじながら、一つひとつの課題に真摯に取り組んでまいります。
2026年が皆さまにとって、健やかで実り多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

滋賀県議会議員 野田たけひろ

ページの先頭へ